人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在庫整理
在庫整理_b0129777_22172398.jpg


 窯場に溜まってしまった、昔の作品たちを整理した。整理というより処分した。

 燃えないゴミの回収日に合わせて思い切って大量に捨てた。

 しかし、いざ整理しはじめてみると出るわ出るわよくこんなに作ったなと思うほど大量の作品群。
なんでこんなもの作ったんだろうとおもうような変な形の壷や、ちょっと人には見せられないような下手くそな器。
どんどん捨てていくと気持ち良い。

 できあがった市の指定ゴミ袋の群れを見ていると、これでは環境破壊しているだけではないかと思う。陶芸家なんてちょっと自然と寄り添っているようなイメージがあるけど、これだけ駄作を作っていては自然を壊すばかりである。

 とはいうものの、これだけの量を作ったというのは、一所懸命練習したという証でもあるので、このゴミ袋は僕の自信であるといえなくもない。

 昔、お寺の住職に教えてもらった言葉に「百不当」というのがあった。過去の百回のハズレがあるからこそ今の一回の当りがあるのだ、という意味。

 粗大ゴミを今までたくさん作ってしまったのは、これからの良い作品のためなのだよ。地球さんごめんなさい。地球のためになるための作品ができるまでもう少し待っていて下さい。

とりあえず、量ばかり作らないで、もう少し丁寧に一つ一つ作らなければいけませんね。
by gadget-pottery | 2009-01-26 22:13 | 陶芸
<< 幼馴染 凍結 >>