人気ブログランキング | 話題のタグを見る
凍結
凍結_b0129777_16572917.jpg


 先日ろくろで挽いたものこの寒さでなかなか乾かなくて削りができないのでしばらく置いておいたら、一晩のうちに凍結してしまった。

 このごろ例年よりは温かかったのでつい油断していた。道路脇の温度計が壊れていて気温は分らないが、車のドアが凍り付いて開かなかったり、テレビの写りが悪くなるのはいつも気温が-10℃以下に下がったときだから、だぶんそれぐらいになったのだろう。一応発泡スチロールの箱に入れてはいたが無駄だった。

 年が明けて仕事の滑り出しとしては残念だったが、昨年は新しい知り合いも増えたり東京のギャラリーに自分の作品を見てもらったりして随分考え方が変わった。
今年はそれを参考に少し方向性を改良してみようと思う。

去年まではなるべく自分の限界を決めずにいろいろな事に挑戦するというような方向性で、個展をやったりオブジェを作って公募展に応募してみたりしていたのだが、どうもたくさんの事に手を出しすぎて、一つ一つの完成度がいまひとつだったようだ。
 東京のギャラリーを廻って得た感触は、オブジェと器を両方やっていると、器に正面から向き合っていないというふうにとられるようだ。

確かに、最近の作品を見るとどうも集中力が分散されているように見える。
ということで、今年はまず器に専念して完成度を高めていこうと思う。

少し遅ればせながら新年の抱負を書いてみました。
今年もよろしくお願いします。
by gadget-pottery | 2010-01-14 16:18 | 陶芸
<< 新年会 祖母 >>