人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑誌の取材
雑誌の取材_b0129777_21591015.jpg


 「Hanako FOR MEN」という雑誌で、多治見の街やそこで活動している陶芸作家を紹介するという企画に、陶芸家の小澤基晴さんの紹介で出してもらえる事になった。

 小澤さんの家で、自分達の作品を食卓に並べてお茶をしているところを写真に撮ってもらった。
こういう取材は初めてだったのだが、ライターの倉石さんとカメラマンの山本さんと和やかに談笑しながらリラックスした雰囲気でとても楽しかった。

 取材が終わったその夜に、多治見の陶芸家のたまり場といわれている居酒屋で、その取材に関わった陶芸家やギャラリーの人達、Hanakoのお2人で宴会が開かれた。
 陶芸家で第一線で活躍している人達の話が聞けて刺激的だったし、雑誌の編集の仕事という別の業種の話が聞けて面白かった。
 特にカメラマンの山本さんが、写真を撮る時「作品と作家が繫がった瞬間にシャッターを切るんです。」と話してくれた時には、やっていることは違っても、ものづくりをするときの自分なりのこだわりという共通の思いを感じられて嬉しかった。

 自分の世界が少し広がったような一日だった。
by gadget-pottery | 2010-02-09 21:52 | 陶芸
<< ギャラリー陶林春窯 新年会 >>