人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入学
入学_b0129777_20235535.jpg


 長男が小学校に入学した。

 入学式の前日、息子とお風呂に入っていると、「お父さんが小学校のとき嫌な事あった?」
と聞かれた。小学校に行くのが少し不安だったのだろう。 
 給食が食べられなかった事、教室でおしっこをもらしてしまった事など自分の小学校時代を思い出して話てやった。
息子はそれを聞いてゲラゲラ笑っている。僕の小学校の時と比べるといくらかしっかりしているようだ。

 入学式の当日、クラスメイトの10人は保育園の年少組からずっと同じメンバーなのでかなりリラックスした様子だったが、式典の最中はさすがに緊張した様子で背筋を伸ばしておとなしく座っていた。
普段は落ち着きなく走り回ってばかりいるのに、やはり少しづつ成長しているのだなと思った。

 次の日の朝、元気良く3年生の長女と学校へ行った。
 午後になって学校から帰ってくる時間になると、やはり気になって工房から出て帰ってくる道を見ていると、
向うのほうから歩いてくる姿が見えてホッとした。

 ちょっと疲れたような顔をしていたが、「給食おいしかったよ。」と元気良く報告してくれた。
by gadget-pottery | 2010-04-07 20:22 | 日々
<< 美濃焼きまつり 森林公園 >>