人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美濃焼き陶器まつり
美濃焼き陶器まつり_b0129777_23573244.jpg

 
 天気は晴天、5月の風は爽やかで、お祭り会場はとてもお祭りらしく人で賑わっていた。

 今年は、売れ残りやB品を出すのはやめて、新しく作った作品をメインに店に並べた。
値段もギャラリーに置くときよりは安く付けたけれど、お祭りにしてはちょっと高めかもしれない。

 一方ここ数年の陶器業界周辺の景気はあまり良くなく、お客さんの目も安いものに向かいがちだ。

 と、いうわけで売り上げ予測はかなり不安で、最初からなんとなく負けてるような気分で初日をスタートした。
 結果からいえば、案の定、売り上げはイマイチだったものの、割と高めの値段をつけた人形が何個か売れたし、食器も値段のわりには健闘したと思う。

 売り上げはさておき、陶器まつりで一番楽しいのは、他の店を見て回って面白いものを探しながら、所々に出店している陶芸仲間と挨拶を交わすことだ。

 近況を報告しあったり、技術的な話をしたり。

 考えてみれば、焼き物を勉強するために瀬戸に初めて来た時には誰一人知り合いはいなく、人間関係は0からのスタートだったわけで、それが今、お祭り会場を一回りすればそこここに友人やお世話になった人たちがいて、自分の力で作った人間関係だという実感がちょっと良い気分になる。

 しかし、午後になってかなり暑くなってくると、朝早くから出店準備をしたこともあって、グロッキー気味で、店番をしながら隣の店の人くだらないことを駄弁っている。
そんなグダグダ感も陶器まつりならではといえばならではなのだが。

 明日も暑くなりそうだけどがんばろう。(今日は疲れて早く寝たいのでおざなりな締め方になってしまった。)
by gadget-pottery | 2008-05-03 23:23 | 陶芸
<< 携帯電話 瀬戸の材料屋 >>