人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陸亀
陸亀_b0129777_23435059.jpg


 ギリシャ陸ガメが我が家のペットになった。

 生き物の世話が苦手なので、なるべくペットを飼わないようにしてきたのだが、
先日、娘がお祭りで金魚をもらって来て、それを眺めていたら意外にも非常に癒された。
 ペットを飼うのもいいかもしれないと思ったのもつかの間、たった2日で金魚は死んでしまった。
 そこで以前父が孫に亀を買ってやろうと言っていたのを思い出し、お盆で実家に帰省した機会に世話が簡単だというギリシャ陸ガメを買ってもらった。

 カメは金魚に比べて見た目は地味だし、あまり動かないので見ていても退屈だ。
やはり金魚を飼うべきだったかと少し後悔しはじめたが、しばらく観察していると、停止している状態から動き出す時の間がとても良い事に気が付いた。
 餌に気づいてから食いつくまでのリズムなんかなんとなく後ノリのJazzっぽい感じだ。そこでMiles Davisなどをかけながら眺めていると時間があっという間に過ぎてしまった。

 動物は大好きなのだが、動物にしてみれば人間に飼われるより野生にいたいだろうと思って飼うのに抵抗があった。
 でも、金魚なら人間の鑑賞用に品種改良されてしまって野生では生きられないのだからという理由で罪悪感がうすれて、飼ってもいいかなという方向に心が動き、その流れでカメを飼う事になった。
 しかし、考えてみるとギリシャ陸ガメだと野生でも生きられるので、金魚的な言い訳が通用しない。
 動物を飼う罪悪感は残ってしまったが、カメを飼う事をとても気に入ってしまったので、大事に飼うと思う事でこの問題には無理やり目をつぶってしまおう。
 どうせ人間の存在自体が地球に優しくないのだ。


 このカメ、お尻の甲羅の模様を良く見るとドクロのマークに見える。そこで娘と息子がカメの名前を決めるときにドクロにちなんだ海賊っぽい名前を提案したのだが、骸骨が大嫌いの娘に反対されてしまい、「かめピー」というなんのひねりも無い名前にされてしまった。
by gadget-pottery | 2008-08-22 23:12 | 日々
<< 国際陶磁器フェスティバル コンセプト >>