<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ホームページとblogはじめました。
 
b0129777_1162199.jpg


 ネットの力を過信するわけではないけれど、家に居ながらにしていろんな人と接触できるというのは使える機能だ。

 特に田舎に住んで陶器なんかを作っていると、椅子に座ってキーボードを叩いているだけで自分の作品を誰かに見せることができるのなら、それを利用しない手はない。
というわけで、自分のホームページを作ってみた。

 実はホームページを作ろうと思い始めたのは数年も前で、作るためのソフトウェアやその解説書を手に入れて作りかけてはいたのだが、途中で挫折していた。
最近ホームページの有無を尋ねられることが良くあり、さすがにそろそろ作らなくてはと解説書をもう一度引っ張り出して読み始めた。

 読み始めたのは良いが、解説書は専門用語だらけ。
「cssスタイル?セレクタタイプ?IDおよび擬似セレクタ???」
なんのことだかさっぱりわからない。

 調べ調べ読み進めようとしても、例えば、「タグスタイルとは・・・」で調べても、
『htmlファイルで使われている特定のタグにスタイル属性をcssによって再定義するスタイルです。』
本気で説明する気があるのか、その『タグ』と『スタイル』がわからないから調べているのじゃないか!と一人怒りながら、しょうがないのでわからないまま解説書を読む。

 わからないところを繰り返し読んでいるうちに、理解しないまでも専門用語に慣れてはくる、
そうすると、頭の中を『Divタグ』やら『クラススタイル』やら『プロパティインスペクタ』やらという単語がグルグル回りはじめて、なにやらデジタルでサイバーな感じになり気持ち良くなってきた。
トランスでも聴いて飛んでしまいましょうか、というような気持ちになった頃には、なんとなく意味がわかってくる。

 工房でろくろなんか挽いているときに、うまくいかないながらも土をいじっているうちに、何故かわからないけどできてたなんて事があるが、それに似たような感覚だ。
理屈を考えるより、ハイになるまで反復するというのは、慣れない事をするときのコツかもしれない。

 blogに書くような事はそんなにはないと思っていたが、書き始めると結構長い文章になってしまった。
とはいえ始めたからには長く続けたい。一週間に一度くらいは更新したい。
最初からとばすと息切れするので、今回はこのくらいにしておこう。
字ばかりズラズラ並んでいても殺風景なので写真を一枚飾っておいた。

 上の写真は家の庭先に咲いた梅と洗濯物。
[PR]
by gadget-pottery | 2008-03-30 01:18 | 日々