<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
オブジェ制作
b0129777_22194180.jpg


 朝日陶芸展に応募するためのオブジェ作品を今作っている。

 去年はサボってしまったけれど、06年と07年は落選しているので3回目の挑戦だ。
前回の敗因は、技術不足というのもあるけれど、作る作品のテーマが無理に公募展風にしたことではないかと思う。
今までは公募展に慣れていなかったため、公募展ではこんな風なモノがうけるんではないかという想定を恐る恐るしながら作っていた。その結果自分の中にないものを無理に作っていたような気がする。

 今回は少し公募展の雰囲気もわかってきたので、それを踏まえていつも自分が作っているモノの出力を上げて作ってみようと思う。

 いつも自分が作っているモノなので、前回の恐る恐る正解を探りながらの制作よりも、完成度を上げていくことは難しくない。
しかし、今回は公募展側におもねることなく自分が作りたいものを作っているだけに、暴走している可能性もある。
こうなると、実際に暴走しているかどうかというよりも、急に冷静な目で作っている作品を見て、こんなデタラメなモノを時間を大量に費やして作っていて、はたして良いのだろうかと不安になる事があぶない。

 器の場合は、使いやすさや、流行など、ある程度正解があるのでそれから大きく外れていなければ、大丈夫なのだが、オブジェとなるとまず他人が作った事のないモノを作らなくてはいけない。
かと言って、まったくデタラメで良い訳でもない。

 もう、自分の感覚をどこまで信じられるかという根性論みたいな事になってくる。
自分の感覚を育んだのは自分の人生経験だけれども、特別な経験をしているかと言って、そうでもなく、いたって普通の経験しかしていないのに特別な作品など作れるのだろうか。
いやいや、普通の自分を認めて行こう、ありのままを見つめるんだ、と心の中に潜っていくとキリがないし、ボーっと考えてても時間ばかり過ぎていくので、とりあえず手を動かそう。

でも、こんなに時間かけてて良いのかなあ、個展の作品も作らなければいけないのに。
[PR]
by gadget-pottery | 2009-03-22 22:16 | 陶芸
花粉症
b0129777_23145987.jpg


 今年の冬は暖かくて、珍しくほとんど雪も降らなかった。
暖かくなるのも早くて、去年だったらまだたまに雪がちらつくこともあった3月の初旬なのに、今年はもうジャンパーを着なくても大丈夫なくらいの気温になった。

 作品が凍るのを心配しなくて良くなったので、そろそろロクロをどんどん挽いて6月の個展の準備をしなければいけないのだが、どうも頭の中がぼんやりしている。
 別に風邪をひいているわけでもないのに、なんとなくすっきりしなくて一日中眠い。
 
 どうも花粉症の症状のようなのだが、突発的にくしゃみが連続ででたり、鼻水がでたり、目がかゆくなったりするものの、例年よりは症状が穏やかなようだ。
 そのかわり、頭はぼんやりしているので、家の中でぼーっとしていると、なんだか怠けているようだ。
まあ、半分は怠けているのだが、半分は花粉症のせいである。

と、なんだが言い訳のような、どうでもいいような事を考えている。
考えてもなんだか集中できないので、大切な事は考えないで、どうでもいい事を考えている。

と、どうでもいい事を書いている。
[PR]
by gadget-pottery | 2009-03-08 23:07 | 日々