<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
もうすぐ
b0129777_217771.jpg


 静岡の個展まであと一ヶ月になった。
毎年のことながら、体力的にも精神的にもかなり大変になってきた。気持ちはあせっているのに作品制作がなかなか進まない。夢の中で走っても走っても進まないような気持ちに似ている。

 何故か、今まで作ってきたものよりもこれから個展までの短い間に作るものの方がいつも量が多くなるので、これからのがんばりにかかっているのはわかっているのだ。
 
 また忙しくなればなるほど、他の事がやりたくなるたちのようで、一所懸命カメの世話をしたり、夜は早く寝ればいいのに、ずっとパソコンに向かっていたり、本を読んだりして夜更かししてしまう。
そして、朝は起きた瞬間からもう疲れているという悪循環に陥っている。

 これも個展までの辛抱なのだが、これまた毎年一番楽しみにしている個展期間中は疲れてヘロヘロになってしまっていてイマイチ楽しみきれないのが残念なところだ。
[PR]
by gadget-pottery | 2009-05-21 18:05 | 陶芸
美濃焼き陶器まつり
b0129777_22153339.jpg


 ゴールデンウィークは6月の個展のための作品制作で工房にこもりっきりだったが、一日あいまをみて美濃焼き陶器まつりに行った。
 
 天気も良かったので、お客さんも大勢いて会場はにぎわっていた。
路上には大道芸もいて、一緒に連れて行った子供達も喜んでいた。

 知り合いの陶芸仲間達も店を出していて久しぶりに話もできた。

 店に並べてある友人達の作品を見ていて気づいたのだが、皆それぞれ自分の定番の器とは別に、遊びで作ったような小さな人形や置物のようなものを置いていた。
それがとても良かった。
 思いつきで作ったようなものなので、他のいつも作っている器に比べたら、手馴れてない感じはあるのだが、なんとなく楽しんで作っている感じが伝わってきた。

 僕も毎年の個展で器の他に動物の人形などを作って置いているのだが、今回作品を作るのにどうも人形がうまくできないと思っていた。

 これは人形が定番になってきて、最初に人形を作り始めた頃の遊び心が無くなってきたのかもしれない。

 ちょっと初心に戻って、手馴れてないものを作らなけらばいけない。
[PR]
by gadget-pottery | 2009-05-06 22:05 | 陶芸