<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
マサチロ雑貨店
b0129777_23393679.jpg


 最近知り合った土岐さんという木工作家夫婦がやっているマサチロ雑貨店へ遊びに岩村へ行った。

 岩村は家から車で40分ぐらいの恵那市にある。女城主がいた城跡があるところで有名な場所で、名前は聞いたことがあったのだけど、まだ行った事がなかった。

 ゆるやかな山あいの里をうちの奥さんと車で迷いながらたどりついた岩村の町は、古い街並がのこる静かなところで、マサチロ雑貨店はそのメイン通りから少し入ったところにあった。
 1階が木工の工房で、面白そうな木工の工作機械や道具が置いてあって、2階に木工作品が並ぶ雑貨店がある。土岐さんご夫婦が温かく迎えてくれた。

 今日伺った第一の目的は、今度の個展で展示しようとしている器とセットにする木のお盆を注文することだったので、その打ち合わせをした。打ち合わせの合間に聞く木工の話は専門外の話なので新鮮で面白かった。

 その後1階にある薪ストーブで焼き芋を4人で食べたあと、岩村の町を案内してもらう。

 商店街は古い建物をそのまま現役で店として使っていてとてもおもむきがある。面白いことに、女城主にちなんで店の軒先にその店の女主人の名前を染め抜いた暖簾がさがっている。

 それから山城の中では日本一高い場所にあるという岩村城を見て、日本一の農村景観を見渡せる物見やぐらにも行った。

 こんなところに2つも日本一のものがあるとは意外である。

 良い場所に友人ができたので、またちょくちょく遊びに行こうと思う。
[PR]
by gadget-pottery | 2009-10-23 21:55 | 陶芸