<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
陶芸家・増渕篤宥さん
b0129777_22441077.jpg


 陶芸家の増渕篤宥さんとは、去年小澤基晴さんと僕との3人が偶然同じ時期に東京で個展をして、お互いの個展会場を行き来した事が縁で知り合いになった。
今回、増渕さんが名古屋松坂屋での2人展のため工房のある宮崎から名古屋に来たので、うちにご招待した。

 今とても人気のある作家さんが来るという事で、団欒メンバーも集まり増渕さんを囲んでの宴会となり、名古屋でギャラリーの開店を計画中の浅井さん夫婦も遊びに来てくれて賑やかな会になった。

 売れっ子作家の増渕さんに皆がかなり踏み込んだ質問を浴びせたにもかかわらず、増渕さんは御自分の作陶技法や個展の裏話までなんでもオープンに答えてくれた。
ときどき冗談も交えながらも陶芸家としての厳しい心構えも垣間見えて、自分の考えの甘さを痛感した。

 団欒のメンバーもかなり刺激になったようで、皆それぞれこれからの活動に活かしていくのだろう。
[PR]
by gadget-pottery | 2010-08-15 22:34 | 陶芸
郡上八幡・ビアガーデン
b0129777_21434246.jpg


 先日の土曜日、子供達も夏休みという事もあり、家族で何処かへ出かけようと思い立って郡上八幡に行ってきた。

郡上八幡はうちから東海環状道路と北陸道を使って1時間ちょっとの所にある。
まえまえから水の街のイメージと郡上おどりで有名だという事は知っていて一度行ってみたかった街だ。

市街は古い町並みと川と水路があって情緒がある良い場所だった。
観光客もたくさんいて程よく賑わっていてた。
市街の中心を流れる川は街中とは思えないような自然の景観があって、泳いだり川岸でバーベキューをしたりしている。
今の時期夜には郡上踊りもやっているらしい。

食品サンプルの工場が多くあるのでも有名らしく、見学もできる。
子供達もケーキのサンプルを作らせてもらって喜んでいた。


 次の日の日曜日は、多治見のセラミックパークで友人の柴田俊さんがスタッフとして企画に参加しているセラパダイニングというビアガーデンに団欒のメンバーと遊びに行った。
屋上のビアガーデンからは多治見の花火が見えて、ステージではジャズの生演奏もあり楽しかった。

夏休みを満喫した2日間だった。
[PR]
by gadget-pottery | 2010-08-03 21:32 | 日々