<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
増渕篤宥さんのDM
宮崎の陶芸家・増渕篤宥さんから個展のDMを頂きました。
増渕さんとは去年東京でお知り合いになって以来、土岐市の家に遊びに来て頂いたり、ときどき電話で話したりと、仲良くさせてもらっています。
今年に入ってもう何回も各地で展覧会をされていて大変ご活躍で、その作品はその装飾がとても繊細で美しく、陶芸の技術も素晴らしいので、自分の作品を作る上でもとても勉強になります。

b0129777_2239075.jpg


「増渕篤宥 展」
2011 4/23sat-28thu
12:00~19:00(最終日17:00まで)
4/22(金) 29(金)は準備のためお休みします。
在廊日23(土)、24(日)

器を使った花生けライブ 雨宮ゆか(日々花)
4/24(日) 13:00~
        16:00~

SIZEN
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
[PR]
by gadget-pottery | 2011-04-23 22:14 | 陶芸
4月
家と工房のある柿野は少し標高が高い事もあって、土岐市街とくらべると気温が低く、春になるのも少し遅い。ようやく暖かくなってきたと思ったのだが、今夜はまた少し寒くなってまた石油ストーブを点けてしまった。

昨年の11月に開いた東京の阿佐ヶ谷の個展の時に、自分の作品を見てもらうために周ったギャラリーの反応が割りと良かったので、今年は作品作りに専念しようと、3月末で思い切って7年働いた製陶所のアルバイトを辞めた。
製陶所を辞めることにしたすぐ後に、東北の大震災が起こってしまい、日本中の状況が大きく変わってしまったので、ただでさえ独立してやっていけるか不安なところに、さらに状況が悪くなるのなら、バイトを辞めるのを辞めようかと思ったのだが、一度決めたのだから、とりあえずやってみようと踏ん切りをつけた。

不安な気持ちで4月から自分の工房でのみの仕事になったのだが、昨年東京で作品を見て頂いたときに注文して頂いた駒場のPARTYさんに遅ればせながら納品でき、店に展示してもらう事ができてとりあえず少しほっとした。
出だしとしては良いスタートを切れたようだ。

その後、青山のうつわ楓さんにも置いて貰える事になったり、昨年からお取引をさせて頂いている、静岡の美保原屋ロフトさんからも追加で注文をもらい、予想外に忙しくなった。
しかし、花粉症で頭がボンヤリしているのと、まだ自分の仕事のペースが掴めていないので、いまひとつ効率良く作る事ができていない。
仕事があるのを良い機会にして、なんとか工房での仕事の良いリズムを作り出していかなければいけないと思う。
[PR]
by gadget-pottery | 2011-04-19 20:43 | 陶芸