<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ワークショップ
b0129777_19311626.jpg


現代陶磁器美術館の作陶館で子供のためのワークショップの講師をした。
動物の人形を作るというテーマ。

人に教えたりするのは、自分では好きだと思っているのだが、上手だとはかぎらない。
周りの心配もあって、一週間前に自分の子供と友人の子供達を相手に講師の練習をしてみた。
やってみると、自分で考えていた段取りではうまく進まないところもあったりしたので、練習してみて良かった。

本番では、20人の子供達を相手だったので、到底一人では手がまわらず、
結局作陶館のスタッフにかなりの部分を助けてもらった。
それでもなんとか無事に終わって、子供達も楽しめたようなのでほっとした。
[PR]
by gadget-pottery | 2013-02-19 19:31
愛岐トンネル群
b0129777_2048459.jpg


9月に行われるアートイベントの視察のために、愛知と岐阜の間にある、旧国鉄の廃線のトンネルを見学して来た。

雨模様の中、庄内川に沿った廃線跡を歩いていくと木々に埋もれたようにレンガ造りの古いトンネルが現れる。
特別な公開の日以外は入る事ができないところを、今回は特別にイベント関係者の人たちと一緒に見せてもらったのだが、
愛岐トンネル群と呼ばれNPOの人たちの手で保存されているこの複数のトンネルは、明治に建設され、当時はSLが走っていたという。

綺麗に積み上げられたレンガには当時の職人の熟練された技と心意気を感じる事ができる。
中に入ると照明はないため真っ暗で、レンガの壁に音が反響して神秘的な空間だ。
今は春日井市の定光寺駅から隣の多治見市の境までの間しか歩くことはできないが、その1.7kmの間に4つのトンネルがあって、
トンネルとトンネルの間には竹林や紅葉の木々があって秋には紅葉が綺麗だろうと思う。

愛知トリエンナーレと連動して行われる9月のイベントでは、この場所でコンサートや展示が行われる計画があるそうで、とても楽しみだ。
[PR]
by gadget-pottery | 2013-02-04 20:48 | 日々