人気ブログランキング | 話題のタグを見る
女城主蔵開き
女城主蔵開き_b0129777_18313329.jpg


 岩村の女城主という酒蔵が毎年この時期になると蔵開きで新酒をお披露目する。マサチロ雑貨店と仲良くなったのが縁で去年もこの蔵開きに見学に来たのだが、今年もお邪魔した。今週は何故か2回も岩村に来ている。小澤さんの一家も一緒だった。

 マサチロさんの所でお昼をいただいた後、岩村の古い町並を散策しながら酒蔵へ向かう。
岩村の町は古い建物がたくさん残っていて、観光客もたくさん居るのだが、ちゃんと生活感もあって観光地すぎなくて面白い。昭和初期からそこにあるような看板も見つけられた。
ひな祭りの古いお雛様を飾る行事も同時にやっていて、店先に土雛など時代がかった人形が飾ってある。

僕は酒が飲めないので酒蔵では甘酒を飲む。飲める人たちは新酒を試飲。
子供達は駄菓子屋によって楽しんだようだ。

その後、岩村には美味しいパン屋さんもあるようなので、奥さん達はマサチロの土岐君に連れてってもらった。お父さん達は子供と土岐家でお留守番。
何回か岩村に来てみると、わりと車ですぐ来れるような距離なので、これからは岩村までパンを買いに来るのも良いかも知れない。
by gadget-pottery | 2011-03-06 18:30 | 日々
<< 4月 高山から >>