人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少し余裕がある今は
少し余裕がある今は_b0129777_21392783.jpg


 注文の引き出物も無事焼きあがった。
梱包してくれる包装紙屋さんからは何も言ってこないので、全部ちゃんと問題なく箱に収まったのだろう。大きさはなんとかそろっていたようだ。

 今回の窯で、個展直前に完成した白い釉薬の色が安定して出せる事が分かったので安心した。良い色が出たと思っても偶然出ただけで、二度と再現できないということも良くあるからだ。
 それに、テストとして入れた黒い釉薬のサンプルも良い結果が出た。黒い釉薬は今までバイト先の大きな窯で焼くと綺麗な黒色がでるのに、自分の窯で焼くと茶色がかってしまってうまく焼けなかった。思ったような黒い色を自分の窯でも焼けるように、今まで釉薬の調合や焼き方を色々変えて実験してきたのだ。

 釉薬の色にある程度満足がいくと、土で成形している時点での完成時のイメージがはっきりしてくるのでかなり作りやすくなる。シンプルな形でも釉薬の力でもつし、少し冒険してもなんとか格好はつく。そうなると何か面白いのができるのではないかと、作る前から期待している。
 
 今年は秋に特別なイベントの予定を入れていないので、今は少し気持ちに余裕がある状態だ。
 今まで予定に追われながら作っていたので、ここらあたりで腰を落ち着けてしっかり構想を練って作品を作らなければならない。
 今までもそんな事を思った時期は何回かあったが、時間が充分あると油断しているうちに無駄な時間を浪費して、結局最後は切羽詰った状況になってしまうという過ちを繰り返してきた。

 しかし、今回は釉薬の完成という追い風があるので何かやれる気がする。

と、書いている途中で、「何かやれる気がする。」と今まで何度も思ったような既視感を感じた。
 往々にして、「何かやれる気がする。」と思って制作を始めると、期待の大きさに反比例してアイディアなんて何も無い空っぽの自分を発見するのだ。
 
 いけない、せっかく窯の成功に気を良くしてやる気になっていたのに、急に消極的になってしまった。
 考えているだけではなにも始まらないので、とにかくはやく手を動かしたほうがよさそうだ。
by gadget-pottery | 2008-08-02 21:12 | 陶芸
<< コンセプト 温泉旅行 >>